一般財団法人 全国危険物安全協会
よくあるご質問
 
よくあるご質問 一覧
 ・危険物安全週間
地下タンク・移動タンク点検技術者講習
地下タンク・移動タンク・FRP事業者認定/定期点検
テキスト・商品販売
準備講習・保安講習/危険物取扱者免状・危険物取扱者試験
危険物に関する質問
法令・許可・危険物施設に関する質問
危険物でも消防法が適用されない場合
一般的に危険物と思われるもの
 
 危険物安全週間
Q1 標語のポスターモデルは誰か、また募集はいつからですか。
  
 地下タンク・移動タンク点検技術者講習
Q2 初回講習を平成19年度に受講して、定期講習の受講期限の延長申請を行い、定期講習を平成25年度に受講しました。次回の定期講習は、前回から5年後に当たる平成30年度に受講すればよいですか?
Q3 現在、講習修了証を持っているのですが、引越しをして住所が変わりました。手続きは必要ですか?
Q4 講習修了証を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?
Q5 今年度、定期講習受講者に該当しているのですが、都合がつかず、今年度中に受講できないこととなりました。どうしたらいいですか?
Q6 定期講習は初回講習を受けた場所以外でも受講できますか?
Q7 初回講習を平成24年5月に受講したのですが、平成29年5月までに定期講習を受講しなければならないのですか?
Q8 定期点検技術者講習会を受講したいのですが、申請はどのようにしたらいいですか?
Q9 地下タンク等、移動貯蔵タンクの定期点検技術者講習の日程を教えてください。
Q10 平成16年1月〜3月に実施した地下タンク漏れの点検に関する特別講習について
  
 地下タンク・移動タンク・FRP事業者認定/定期点検
Q11 地下タンク等、移動貯蔵タンク定期点検事業者認定申請をしたいのですが、どのような手続きが必要ですか?
Q12 地下タンク等、移動貯蔵タンク定期点検認定事業者を紹介してください。
Q13 地下タンク等、移動貯蔵タンク定期点検認定事業者でなければ、漏れの点検を業として行うことはできないのですか?
Q14 地下タンクFRP内面ライニング施工事業者認定の申請をしたいのですが、どのような手続きが必要ですか?
Q15 地下タンクFRP内面ライニング施工については、認定事業者でなければ工事はできないのですか?
Q16 今まで認定されている、地下タンクFRP内面ライニング施工認定事業者を知りたいので、教えてください。
Q17 危険物の漏れを常時監視することができる設備(以下常時監視設備という)を設置していれば、漏れの点検を実施しなくてもいいですか。
Q18 製造所等の定期点検表が欲しい。
  
 テキスト・商品販売
Q19 全危協発行のテキストを書店で購入できますか。
Q20 全危協が発行する書籍の購入方法を教えてください。
Q21 準備講習テキスト中の例題の解き方がわからないので教えてください。
Q22 書籍の記述に誤りがあるのではないか。
Q23 数年前の例題集を利用しているが、試験に対応できますか。
Q24 DVDを購入したい。
Q25 (一財)全国危険物安全協会が過去に発行した書籍を購入したいのですがありますか。
Q26 (一財)全国危険物安全協会で消防法などの法令集を販売していますか。
Q27 ((一財)全国危険物安全協会で扱っていない)書籍・映像資料を探しているのですが紹介してください。
  
 準備講習・保安講習/危険物取扱者免状・危険物取扱者試験
Q28 準備講習の日程を教えてください。
Q29 保安講習の日程を教えてください。
Q30 インターネットで準備講習申し込みができる県はどこですか。
Q31 準備講習を受けることになっているが事前にテキストを購入したい。
Q32 私は保安講習を受ける義務がありますか。
Q33 危険物取扱者免状の書き換え(写真・氏名など)をお願いします。
Q34 危険物取扱者免状を紛失したので再交付をお願いします。
Q35 保安講習(または準備講習)を受けたいのですが、(一財)全国危険物安全協会へ申し込むのですか。
Q36 危険物取扱者免状を取得してから保安講習を受けていないが、免状は失効ですか。
Q37 危険物取扱者試験の日程や申請について知りたい。
Q38 危険物取扱者免状を取得してから何もせず10年過ぎましたが失効ですか。
  
 危険物に関する質問
Q39 [ある物質名(危険物を希釈した物・混合物など)]は危険物に該当しますか。
Q40 危険物の判定試験を依頼したい。
Q41 危険物の判定結果を知りたい。
Q42 [ある物質の商品名] の貯蔵取り扱いについて教えてください。
Q43 屋外タンク貯蔵所の泡消火設備の一体的な点検に関する講習会を受けたい。
  
 法令・許可・危険物施設に関する質問
Q44 消防法についてわからないことがあるので教えてください。
Q45 予防規程について教えてください。
Q46 予防規程のひな形が欲しいのですが、ありますか。
Q47 危険物施設(屋外タンク、屋内貯蔵所、その他全般)のことで教えてほしい。
Q48 私が勤務する危険物施設での貯蔵取り扱いについて質問がある。
Q49  [質問者個別の諸事情]における貯蔵または取り扱いはしてもいいですか。
Q50 消防本部から指摘されたことについて、疑義があるので教えてください。
  
 危険物でも消防法が適用されない場合
  ・航空機で危険物を運搬する
  
 一般的に危険物と思われるもの
  ・高圧ガス
  ・火薬
  ・毒劇物
  ・その他の危険な物質・それらを扱う資格 
 
 
<当協会へのお問合せに関して>
お問合わせをいただく際は、こちらをお読みください。
 
 
TOPへ
CopyRight(c)2001-2017 Japan Association for Safety of Hazardous Materials